100人面談するうち、何人目で選んだらいいのかは科学的にでてるらしいね

100人面談するとする。

後ろのほうにさらに良い人材がいるのではと思っていると、いつまでも選べない。

何人目で選べばいいかは科学的に数字がでているらしい。

確か36人目までくらいで1番評価の高い人を選び、その後はその人と比較する形にするのがいいそう。 

 

なんで突然こんな話をしているかというと、そろそろアラサーになる私がいつ人生を共にするパートナーを決定すればいいか悩み始めたからである。

 

私の場合、すき!!だいすき!!という感情になることにはあまり期待出来ない。

基本的に皆ある程度すきくらいの感情なため、甲乙付けがたく感情で選ぶことは出来ない。

パートナーの力で生活を安定させたい気持ちもないため、財力でも比べづらい。

見た目もそんなにこだわってない。

感覚がそこそこ合って、いい匂いならそれでいい。

 

しかし、誰が良いのかわかんないよ〜と言っていられる頃も過ぎようとしている今真剣に考えなくてはいけない。

 

最初の面談の話を私の恋愛に置き換えるなら、生涯100人も面談しないだろうし、もうすでに36人目にあたる基準になる人が現れていることになる。

 

あの人かなあ、と思う人がいる。

すべてがちょうどよかったあの人はもう結婚してしまったが、それを超える人が現れるだろうか。

 

比べ始めたら始めたで、不安になってきた。