寒い日ほど空気が澄んで光が美しい

だんだん寒くなって、夏は通り過ぎてった

で始まるきのこ帝国の金木犀がすきです。

 

もう冬がきてるなあと思うほど寒くなってきたけど、昼はまだ窓全開にしても凍えません。

 

冷たい空気が入ってきて気持ちいいので窓全開です。

 

太陽の光も寒い日のほうが綺麗でカーテン全開窓全開で過ごしたくなります。

 

最近、心理学者アドラーに関する本を読んでいたとき、

「私は怠け者だから、なんとかなんとか自分のケツを自分で叩いてやっと人並みになった

、と思っている人はその方がかっこいいストーリーだからそうしているのかもしれないぞ?」

みたいな内容があり、ほほうと思いました。

 

人は困難の中のサクセスストーリーをかっこいいと感じるし、たしかにそういうことはありそう。

就職面接でも今までで1番辛かったことを聞かれたし、それをどう乗り越えたか聞かれたし、何かしら七転び八起きみたいなことがあって人は成長するという思想がありそう。

 

そんなことを考えながら。

You Tubeホリエモンちゃんねるをみて、ザコキャラほど難易度の高いことをしたがる。成功への最短距離をほしがる。と話していてなるほど〜とまた思いました。

 

何に植え付けられた思想なのかわかりませんが、私達は困難に立ち向かい成功することへ憧れを持っています。

実際にあるのはドラマのような困難ではなく、毎日のごみ捨てのように面倒くさい小さな困難。

 

それを続けることのほうが面倒くさいから、ドラマを求めるんだろうなあ。

 

最近はとてつもなく無気力で全部とうでもいい時期に入ってしまって、考えてことを垂れ流すことしかできない。