好意を表に出したその先

とある場面で、この人はどんな人とですか?という質問に答えなくてはいけませんでした。

 

正直、今日はじめて会ったのであまり知らないということと少し話した感じ気が強くて苦手という印象でした。

 

ですが、褒めないわけにはいきません。

「きりっとした印象ですが実は周りに気を配ってくれている優しい方です」と答えました。

 

するとどうでしょう。

そう言われた当人は私に少し優しくなりました。 

人間ってこういうものなのかもしれません。

 

私に優しくなった理由はただ褒められたからではないと思います。

おそらくですが、私が好意的な感情を抱いていることがわかったからだと思います。

 

それって素敵なことですよね。

自分の好意は公にしてしまったほうがお得かもしれません。