なんとなくで飲酒をやめた理由

友達と飲みに行くと三軒ははしごしてしまうほど、

飲むのも食べるのも大好きなのですが。

 

これ飲みたい!と思って飲むわけではないシーンも結構あります。

なんとなく生、なんとなくハイボールみたいな。

別にお茶でもいいんですけどねみたいな。

 

飲めるから、飲んどこうかなって感じなのですが。

前回の記事で書いた通り、パーソナルジムに通っていて食事も少しだけ気を付けています。

 

ダイエットにアルコールは良くないっていうことはなんとなく知っていたのですが、

 

・摂取カロリーの増大

・筋トレ後の摂取でたんぱく質の合成を阻害

 

するらしいのです。

せっかくしんどい思いをして痛めつけた筋肉ちゃんがたんぱく質を合成できないのが悲しいので、なんとなく飲むのをやめました。

 

そうすると、意外と飲まないという選択をすることが多く

そんなに欲してたわけではなかったのか~となりました。

 

こないだ、この選択の心理をわかりやすく解説している本と出会いました。

タイトルではこの話との繋がりがピンとこないかもしれませんが、

出来るだけ正しい選択(筋トレしてるからアルコール飲まない)を出来るのは、

何かを天秤にかけるからです。

その天秤にかけるものが明確だと、意外と選択は簡単だなあと思いそんな話が分かる本です。

 

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)

「好き」を「お金」に変える心理学 (PHP文庫)