オイルクレンジングと乾燥のはなし

オイルクレンジング=乾燥する

という噂が広まっているように感じるこの頃。

 

私はオイルクレンジングが落ちやすくて好きだし、乾燥しないので、真実はなんなのか調べることに!

 

結論

成分によって乾燥するものしないものもある!

 

じゃあ、どれがいいんだ!って話ですよね。

 

傾向としては、

鉱物油系>エステル系>油脂系

の順番で脱脂力が強く肌に必要な皮脂まで取ってしまい乾燥しやすい。

 

どれがどうなんだ!と判断するために、成分表でよくでてくるものは以下。

鉱物油系→ミネラルオイル

エステル系→エチルヘキサン酸エチル

油脂系→コメヌカ油

 

ちょっと気になって人気のデバコスクレンジングを見てみましたがエステル系も多い気がしました。

 

保湿剤に良いものが入っていたりとオイルの成分だけで判断は出来ないかもしれませんね。

 

化粧品選びに成分を参考にしたい方はこちらの本がおすすめ。

 

オトナ女子のための美容化学 しない美容 (美人開花シリーズ)

オトナ女子のための美容化学 しない美容 (美人開花シリーズ)