ワンナイトラブと承認欲求

ワンナイトラブのなにがだめですか?女子です。

もちろん避妊、性病の予防等気を付ける点はいろいろありますけどね!

 

ワンナイトラブの話をすると、承認欲求っていうワードでてきがちな気がしたので

こんな話。

 

承認欲求ってなんぞや?気になったので調べてみました。

うぃきより。

「承認欲求(しょうにんよっきゅう)とは、「認められたい」と思う気持ちのことである。 」

知ってる通りだった~

承認欲求は承認されたい対象によって、おおむね2つのタイプに大別される。ひとつは他人から認められたいという欲求であり、もうひとつは自分の存在が理想とする自己像と重なるか、あるいはもっと単純に今の自分に満足しているか、という基準で自分自身を判断することである。前者を他者承認と呼び、後者を自己承認と呼ぶ。

2つに分かれてるのしらなかった~

 

ワンナイトラブの話をすると承認欲求を満たすための行為みたいな結論にたどり着く場合が少なくないと思っていて。

この道筋としては、自己承認ができない。自分で自分に価値をつけてあげられない。他社承認を得て価値をもらうことで、価値を見出し自己承認する。

具体的にすると、セックスすることで必要とされ、自分の価値を感じる。

みたいになるのかな~。

 

本当にこんな思考プロセスの人がいるかわからないけど、

もしいたとすれば、その人は自分のお世話がとっても上手だよね。

自分に価値を見出す術を知っているわけだよね。

それって素晴らしくない?って思うのだけど。

でも、他社承認ベースだと心許ないから

承認欲求を満たす術を知っている私って自己管理のプロやないかい

ってことを自己承認してあげたらいいよね。平和だよね?

 

こんなに語ったけれど、

私がワンナイトラブに至る理由は楽しくて終電逃しちゃうという自己管理の甘さ。

 

【参考文献】

承認欲求 - Wikipedia