たらこを辛くしただけなのに、なんで明太子?

よく考えたら、明太子ってなんで明太子なんだろう。

気になったので調べてみました。

 

明太子はスケトウダラの卵巣を唐辛子で漬けたもの。

そして元々原型となるものは韓国のキムチに卵巣を漬けたもの。

 

それを日本で再現しようと明太子という形になったそう!

これを作ったのがふくやの川原俊夫さん。

この人が福岡県博多市で始めたから、明太子は博多が有名なんだね~。

 

で、なんで明太子なのか。

みなさん、この少ない情報でお気づきだろうか。

明太の由来はなんと韓国語!

スケトウダラは韓国語で明太(ミョンテ)。

スケトウダラの子だから、明太子となった。

へ~!!

 

あ~!明太子の話してたら明太子食べたくなってきた!

しかも好きなだけ食べたい!

そんなみんなのおすすめのお店。

tabelog.com

大阪だけどね。梅田だけどね。遠い方はごめんなさい。

明太子が食べ放題なの!天ぷら屋さんなのに!

イカロリー(明太子)×ハイカロリー(天丼)っておいしいよね~。

 

【参考文献】

辛子明太子 - Wikipedia