ぽんぽん話が出てくる人がやっていること

なんの話をしても話がぽんぽん出てくる人いますよね。

関連性を見出すのがうまかったり。

頭の回転がめちゃめちゃ早い感じがします。

 

そんな人がやっているのではないかということを今日この本で読みました。

 

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法

 

何種類かの超効率勉強法があるのですが、中でも記憶に残ったのがチャンク法!

チャンクというのは、塊のことでチャンク化というのは覚えやすい塊に分けること。

 

例えば、「買い物」「美味しいご飯」「ドライブ」にストレス解消法というラベルを貼ったり。

勉強法として実用的な例えでいうと、私は化粧品の勉強法をしているので、「水溶性成分」「油性成分」「界面活性剤」「粉体」に「ベース成分」というラベルを貼ります。

 

バラバラではなく、塊にすることで覚えやすくなります。

このチャンクを沢山作ることで、咄嗟の対応もしやすくなるのではと期待を込めて実践しております!