なんだこの気持ちは

なんだろう、この、気持ちは、、、と思うことありませんか?

高揚感、焦燥感、多幸感などなど、、、

 

今日はこの中の多幸感についてもお話です。

多幸感とはなんぞや。うぃきより。

非常に強い幸福感や超越的満足感のことである。

 

こういう感情になったことありますか?

私はあります。しかもそのシチュエーションは決まっています。

家族で車でアウトレットに行った時なんです。

いつもこの時、なんだ~!この幸せは~!という気持ちになります。

家族大好き、お出かけ大好き、買い物大好きだからなのかなあと思っているんですが。

 

時々これ以外のシチュエーションでも多幸感を感じるんですよね。

それは、一人のときもあればそうじゃない時も、場所も決まってないし、時間も決まってない。

ふと、今幸せだな~と思うのです。素敵なことだなと思うんですよね。

 

で、こないだ家具屋さんでぶらぶらしていた時こんな本を見つけました。

www.amazon.co.jp

 

私の感じるあれはヒュッゲな気がすると思い購入。

本の中にもあるのですが、ヒュッゲは儚いんですよね。

すぐ消えてしまったりします、もしかしたら気付かないかもしれない。

でも、感じられるときに感じれば少し心が豊かになる気がします。

 

 

【参考文献】

多幸感 - Wikipedia