昨日の夜、カラスが鳴いていた

昨日なかなか寝付けなくて夜の一時頃まで起きていたんだけど、

突然カラス鳴きだした。

朝かな?くらいずっと鳴いてて。

 

カラスってなんで鳴くんだ?と気になったので調べてみました。

 

鳴く理由は3つあるのだそう。

①仲間への合図

②縄張り確認

③威嚇、攻撃

 

4~7月は繁殖期だから気性が荒くなって鳴くことも増えるんだって。

それで、夜鳴く理由としてはなにかしらの興奮状態(良い餌が見つかったとか)で

鳴いていることもあるのだそう。

 

面白いなっと思ったのが、鳴く回数によって意味があるらしい。

昨日、私が聞いた鳴き声は「カアーカアーカアー」ってエンドレスだったのだけど、

「8回は集団行動の合図」だからなにかの集いがあったのかもしれない。

 

このカラスのお話は「生活110番」ってサイトで知ったのだけど。

www.seikatsu110.jp

このサイトの中の生活110番辞典っていうサービスの情報量が多くて、

カラスのことだけ調べに来たけど使いこなしたら役立ちそう。

例えば、私お掃除が苦手だから「お掃除の仕方」とか。

生活に関わることならほとんどありそうだな~。

生ごみのにおいとか家電修理とかペット関連とか。

 

なんの話だったかな?カラスかな?

 

【参考文献】

【生活110番】あなたの暮らしの「困った」を解決するプロが見つかる