どうして禿げるのは頭頂部なのか

『禿げ』という言葉でどんな頭を思い浮かべますか?

 

私は側面に毛だけが残った頭を想像しました。

実際、そういった禿げ方が多いのではないかと思います。

 

でもなぜ、頭頂部が禿げるのか

逆になぜ、側面の毛は残っているのか

 

先日この答を聞いて、思いつかなかったけど納得~となりました。

 

答えは、血行です。

血行が悪くなり、栄養がいきわたらないことで禿げるのです。

血液は下から上がってくるため、頭頂部のほうがいきわたりずらいのですね。

 

この話、禿げてない人にも他人事ではありません。

禿げるまではいかなくとも、抜け毛やも同じ原因で起こりますし

ボリュームがなくなる原因は毛が細くなることですが、それも十分な栄養が行き届かなかった結果細い毛になっているのです。

 

私も一時期抜け毛がひどく、あほげがたくさんになっていました。地味にいやです。

 

最後に毎日できる簡単な対処法です!

毎日シャンプーをするとき、下から上へ持ち上げるように洗ってあげることです!

1か月ほどこの洗い方をしてますが、抜け毛も少なくなってきました!

 

気になる方お試しあれ!